婦人科系もろもろ

婦人科系の疾患もろもろについては、リアルでは口に出しずらい・・・。でも吐き出したい!匿名で!そんなブログです。

白黒つかない期間

白黒つかない期間のストレス、半端ない。

胃か胸がつかえたような感じで息苦しいし、食欲も出ないし、量は食べられないし、眠りも浅い。こういうのをうつ状態と言うのか。デパスでも飲んで楽しく過ごしたほうが身体的にも精神的にもよさそうではある。「悪性疑い」(でも実質7-8割との数字あり)でこれでは、急に余命宣告されるような場合の精神状態なんて想像するだに恐ろしい。

白黒つかない状態というのは、家族以外にはほぼ話せないので、それも辛いところ。入院するので方々に調整が必要なのだけれど、そうすると必ず「大丈夫なの?」と聞かれるのだけれど、正直自分にも大丈夫かどうかわからないこの状態、さらっと大丈夫です、ちょっとゆっくり静養しますー、とか言うしかない。

マーカーの数値が高くって、エコーとMRIで充実成分が見えていて、卵巣がんの鑑別を要するので手術、という状態で、良性であることに一縷の望みをかけてるんですが。。。なんて、そうそう人に言えるもんじゃありません。

術後化学療法になったら、さすがにいろいろ厳しいのだろうなあ。仕事も、趣味も…。